2023/05/07

ChatGPTと市街化調整区域について会話してみました


 進歩の著しいAIを活用したチャット型サービスのChatGPTと市街化調整区域について会話してみました。論理的で真面目で熱心な「人」と会話をしているような気持になりました。
 
 文脈や使用する単語によっても生成される文章は変わりますし、同じテーマでも、使う人次第で内容は変わると思いますので、下記に紹介するのはあくまでも会話の一例ということでご覧ください。【ChatGPT:数字】となっている部分は、同じ会話に対するChatGPTの複数の文章生成例です。
 
 生成される文章がまともすぎて、なにか誤解が生まれそうで恐いところがありますが、全て私とChatGPTとのテスト的な会話であることを、ご承知おきください。
 
 
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【私】
都市計画法は55年前に制定された法律ですが、現在の社会の状況に合っているでしょうか。

【ChatGPT】
都市計画法は、1968年に制定された法律であり、その後数回の改正が行われていますが、現在の社会の状況に完全に合っているかどうかは疑問があります。

都市化や人口減少、高齢化、地方の空洞化など、現在の社会情勢には、当時想定されていなかった課題が存在しています。そのため、都市計画法の改正が必要とされる声があがっています。

また、都市計画法は、地方自治体による都市計画の策定や、土地の利用制限などの役割を担っていますが、地方自治体の財政事情や人材不足など、現実的な問題もあります。そのため、都市計画法に対する見直しや、地方自治体の支援が必要とされています。


【私】
都市計画法の改正がすぐにできないとしたら、地方自治体ではどのような対応が考えられるでしょうか。

【ChatGPT】
都市計画法の改正がすぐにできない場合でも、地方自治体は自己責任で対応策を考える必要があります。具体的には、以下のような対応が考えられます。

1.地方自治体独自の条例制定
    都市計画法に基づく制限がある場合でも、地方自治体独自の条例を制定することで、柔軟な対応が可能になります。例えば、都市計画法で禁止されている店舗の認可を自治体が行うことができる場合があります。

2.地域の特性を踏まえたまちづくりの推進
    都市計画法による制限を受けずにまちづくりを進めることもできます。地域の特性を踏まえた施策や、空き家の利活用に関する支援策などを実施することで、地域の活性化を図ることができます。

3.都市計画法の解釈の見直し
    都市計画法に関する法令解釈の見直しを行うことで、柔軟な対応が可能になる場合があります。例えば、都市計画法が禁止している「店舗」の定義を見直すことで、より多くの事業者が認められるようになる場合があります。

以上のように、都市計画法の改正ができない場合でも、地方自治体は自己責任で柔軟に対応策を考え、まちづくりを進めることができます。
 
 
【私】
市街化調整区域の既存集落の課題にはどのようなものがあるでしょう。

【ChatGPT】
市街化調整区域の既存集落には、以下のような課題があります。

1.人口減少:高齢化や若者の都市部への流出により、人口が減少していることが挙げられます。このため、地域の活性化や経済の発展が困難になっています。

2.空き家の増加:人口減少に伴い、空き家が増えています。これらの空き家は、維持管理の問題や不法占拠、廃屋化などの問題を引き起こしています。

3.農村地域の衰退:農業や林業の衰退により、農村地域の経済が低迷しています。また、若者の農業離れや後継者不足も課題となっています。

4.交通・アクセスの不便さ:市街化調整区域の既存集落は、都市部から離れているため、交通やアクセスの不便さが課題となっています。特に、高齢者や子育て世帯にとっては、生活が困難になることがあります。

5.地域コミュニティの弱化:人口減少や空き家の増加により、地域コミュニティが弱体化しています。これにより、地域住民の孤立や社会的弱者の問題が発生することがあります。

これらの課題に対しては、地域住民や自治体が協力して、新たな取り組みを行うことが必要です。例えば、地域おこし協力隊の派遣や、観光や農業などの新しい産業の振興、交通アクセスの改善、地域コミュニティの活性化などが挙げられます。
 
 
【私 】
市街化調整区域の既存集落の課題に空き家の利活用は有効ですか。

【ChatGPT】
市街化調整区域の既存集落において、空き家の利活用は有効な対策の一つとされています。空き家が増加し、そのまま放置されると、風化や荒廃が進んで、集落全体の魅力が低下する可能性があります。そこで、空き家を利活用することで、再び人が集まり、地域活性化を促すことができます。具体的には、アトリエや工房、店舗としての利用や、民泊など、様々な活用方法が考えられます。ただし、都市計画法の制限があるため、事前に調査や許可申請が必要になる場合があります。 
 

【私】
市街化調整区域の空き家は、都市計画法の制限で店舗などに使うことができず、流動性も活用性も低くなっています。このまま放置するとどうなりますか。

【ChatGPT】
市街化調整区域の空き家が放置されると、以下のような問題が発生する可能性があります。

1.廃屋化:放置された空き家が老朽化し、徐々に荒れ果てていくことで、周辺の景観や環境が悪化し、防犯上の問題も生じる可能性があります。

2.人口減少:空き家が増えることで、周辺の住民が減少し、地域社会が衰退する可能性があります。これにより、商業施設や公共施設の閉鎖や廃止、公共交通機関の減少などが進み、ますます地域の魅力が低下してしまう可能性があります。

3.地価下落:空き家が増えることで、周辺の土地や建物の価値が下がる可能性があります。これにより、地元住民や不動産投資家などが資産価値の低下を懸念し、周辺地域への投資が減少する可能性があります。

4.災害リスク:空き家が増えることで、火災や地震などの災害発生時に周辺住民に対するリスクが増大する可能性があります。放置された空き家が周辺の建物に倒壊する恐れがあるため、安全対策が必要になります。

以上のような問題が発生するため、市街化調整区域の空き家は放置することなく、積極的な利活用策を検討し、地域の活性化につなげていくことが望ましいでしょう。
 

【私】
市街化調整区域の空き家は、都市計画法の制限で店舗などに使うことができず、流動性も活用性も低くなっています。このままでは空き家が増え続けて廃屋になる事が多くなると考えられます。

【ChatGPT】
市街化調整区域の空き家の問題に対して、以下のような対策が考えられます。

1.利活用促進策の実施:市や自治体が所有する空き家に対して、賃貸や売却に関する手続きの簡素化や、低利融資制度の設置、減税措置の導入などを行うことで、空き家の利活用を促進することができます。

2.建物の活用可能性の拡大:都市計画法による制限を緩和することで、建物の活用可能性を広げることができます。具体的には、商業施設やアトリエ、工房などの用途について、規制の緩和を行うことが考えられます。

3.地域資源の活用:市街化調整区域にある農地や森林、海岸などの資源を活用し、観光地としての魅力を高めることで、地域活性化を図ることができます。この場合、空き家を活用した宿泊施設やレストランなどの設置を行うことで、地域の活性化が期待できます。

4.住民参加型の取り組みの推進:市民や住民が主体となって、空き家を活用するプロジェクトを行うことで、地域活性化を図ることができます。具体的には、住民や地元企業と連携して、コミュニティスペースや地域の文化発信拠点を設置するなどの取り組みが考えられます。


【私】
都市計画法により市街化調整区域の空き家を店舗や事業に使うことができず、空き家は増え続け廃屋になっていきます。対策はないのでしょうか。

【ChatGPT】
都市計画法による制限があるため、市街化調整区域の空き家を店舗や事業に利用することは困難ですが、いくつかの対策が考えられます。

1つ目は、都市計画法の改正による規制緩和です。都市計画法の改正によって、市街化調整区域内での空き家の活用が促進されるようになれば、空き家を利用することが可能になります。

2つ目は、自治体による独自の条例制定です。自治体によっては、都市計画法に定められた制限を緩和するための独自の条例を制定しているところがあります。これによって、市街化調整区域内の空き家を事業所として利用することが可能になる場合があります。

3つ目は、空き家を活用するための別の手段を模索することです。たとえば、空き家を観光施設や宿泊施設として利用する、コワーキングスペースとして活用する、地域のアーティストのアトリエとして貸し出すなど、空き家を活用するための新たなアイデアを模索することが必要です。

以上のように、都市計画法による制限がある場合でも、自治体や地域住民が協力して対策を講じることで、空き家の活用が促進される可能性があります。


【私】
市街化調整区域の空き家の利活用にはどのような事が考えられますか。

【ChatGPT】
市街化調整区域の空き家の利活用には、以下のようなことが考えられます。

1.賃貸住宅としての活用:空き家をリノベーションして賃貸住宅として提供することで、住宅不足の解消につなげることができます。

2.宿泊施設としての活用:観光地や温泉地などにある空き家を、宿泊施設として提供することで、地域の観光振興につなげることができます。

3.地域活性化施設としての活用:地域のコミュニティーセンターや子育て支援施設、地域交流施設などに活用することで、地域の活性化につなげることができます。

4.飲食店や小売店としての活用:空き家をリノベーションして飲食店や小売店として提供することで、地域の商業活性化につなげることができます。

5.オフィスや工房としての活用:空き家をリノベーションしてオフィスや工房として提供することで、地域の産業振興につなげることができます。

これらの活用方法は、地域のニーズや状況に応じて柔軟に対応することができます。
 
 
【私】
人口減少が進み空き家が増えている既存集落の農地付き空き家を利用して、アトリエや工房やショップにすることを考えています。

【ChatGPT】
空き家をアトリエや工房、ショップとして利用することは、地域活性化につながる可能性があります。具体的には、以下のようなことが考えられます。

1.観光客の誘致:アトリエや工房、ショップがあることで、地域に観光客が訪れる機会が増えます。地元の特産品や文化を発信することで、地域の魅力が高まり、人々の興味を引き付けることができます。

2.地域住民の支援:地域住民がアトリエや工房、ショップを運営することで、地域内での雇用創出や所得向上が期待できます。また、地元の特産品を扱うことで、地域の農業や漁業を支援することもできます。

3.地域活性化の促進:アトリエや工房、ショップがあることで、地域内に新しい人が移り住む可能性があります。また、地域住民との交流が生まれ、地域全体の活性化につながることが期待できます。

ただし、空き家を利活用する際には、周辺の住民との調整や建物の耐震性の確認など、様々な問題に対処する必要があります。適切な計画と周辺住民との協力が必要となります。
 

【私】
人口減少が進み空き家が増えている既存集落の農地付き空き家を利用して、アトリエや工房や店舗にすることを考えています。地域にマイナスはありますか。

【ChatGPT】
一般的には、空き家を活用することで、地域の活性化や景観の保全などに貢献することが期待されます。具体的には、以下のようなメリットがあります。

◯空き家が少なくなることで、地域の美観が向上する。
◯活気が出ることで、地域住民の交流が促進される。
◯新しい事業が立ち上がることで、雇用の創出や地域経済の活性化が期待できる。
◯空き家が減ることで、防犯効果がある。

ただし、建物の使用や改修によって周囲の環境に負担をかけたり、道路や駐車場などのインフラストラクチャーが不十分な場合には、問題が生じる可能性があります。また、周囲の住民とのトラブルが発生する場合もあるため、事前に地域住民とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
 
 
【私】
空き家の増加対策では、時間を掛けずに迅速な対応が求められますが、何故でしょうか。

【ChatGPT】
空き家の増加には様々な要因がありますが、放置されることで建物の劣化や荒廃が進み、周辺地域の景観や生活環境を悪化させることが考えられます。また、空き家は犯罪行為や火災などのリスクが高まることも指摘されています。

さらに、空き家を有効活用できる可能性があるにもかかわらず、放置されることで地域の活性化や経済的な損失も生じると考えられます。そのため、空き家の増加に対する迅速な対応が求められるのです。


【私】
人口減少から派生する様々な社会問題がありますが、解決のための時間的な余裕はどのくらいあるでしょうか。

【ChatGPT】
人口減少から派生する社会問題は地域によって異なり、解決に必要な時間的な余裕も異なります。一般的には、人口減少が急激な地域では問題の解決に必要な時間的余裕が少なくなります。人口減少のスピードが速く、高齢化が進むと、地域の社会基盤の維持や経済活動の継続が困難になります。一方で、人口減少のスピードが緩やかで、若年層や移住者が定着することで、地域の再生や活性化が期待できる場合もあります。ただし、どの地域でも早期の対策が必要であり、地域住民や自治体、企業、NPOなどが協力して取り組むことが求められます。


【私】
人口減少や空き家の増加の問題に対して、市役所の制度や業務の見直しが遅れているように思います。もっと迅速に対応することはできないのでしょうか。

【ChatGPT】
市役所は制度や業務の見直しにあたっては、慎重かつ綿密な検討が必要であり、時間がかかることがあります。しかし、人口減少や空き家の問題は深刻であるため、市民や地域住民とのコミュニケーションを密にし、迅速な対応を図ることも必要です。

地域住民や市民の声を聞き、現場に足を運んで状況を把握し、専門家の意見を参考にしながら、迅速かつ適切な対応をすることが求められます。また、行政の枠を超えて地域の人々が協力し合い、共同で問題解決に取り組むことも重要です。
 
 
【私】
市民の声よりも前例踏襲を優先する姿勢があるように感じます。
 
【ChatGPT:1】
市民の声や現状の問題点を軽視して、過去の事例や前例踏襲を優先する姿勢が見られる場合があります。これは、保守的な意識や既得権益の維持、現状維持の発想が背景にあると考えられます。

このような状況を改善するためには、市民参加や意見表明の場を設け、市民の声を反映した取り組みを行うことが大切です。また、情報公開や説明責任を果たすことで、市民の理解を深めることが必要です。さらに、現状を打破するためには、新しいアイデアや取り組みを積極的に導入することも必要です。

【ChatGPT:2】
市民の声よりも前例踏襲を優先する姿勢がある場合は、市民が関心を持っている問題や課題を市役所に対して具体的に伝えることが重要です。市役所は市民からの意見や要望に応えることが求められており、市民の声を反映させるための仕組みや手段があります。

例えば、市役所に直接意見を提出することや、市議会議員に意見を伝えること、署名活動やデモなどの市民運動を起こすことも有効な手段です。また、市役所が行う調査やアンケートに参加することも、市民の声を反映させるための一つの方法です。

市民は自分たちの暮らしや地域の未来について、積極的に関心を持ち、行動することが重要です。市役所は市民の意見や要望に応えるために存在しており、市民と市役所が協力し、地域の課題や問題を解決していくことが求められています。 


【私】
人口減少や空き家増加の問題が深刻化しても、市街化調整区域の空き家の利活用の制限は緩和しないほうがいいでしょうか。
 
【ChatGPT】
市街化調整区域の空き家の利活用の制限が緩和されると、その地域に人が集まり、活性化が促進される可能性があります。しかし、その一方で、過剰な利用が行われると、周辺環境に悪影響を与えることや、住民の生活に支障をきたすことも考えられます。

そのため、市街化調整区域の空き家の利活用の制限を緩和する場合には、適切な規制や管理体制を整備することが必要です。また、地域の住民や関係者の意見を聞きながら、バランスの取れた対策を検討することが重要です。 


【私】
人口減少や空き家増加の問題が深刻化しても、市街化調整区域の空き家は店舗などの利用を認めないほうが将来のためになるでしょうか。
 
【ChatGPT】
市街化調整区域の空き家について、将来的にどのような利活用方法が最適かは地域によって異なるため一概には言えませんが、従来通り店舗などの利用を認めないままでは、空き家が増え続けて廃屋になる危険性があります。そのため、柔軟な規制緩和を検討し、アトリエや工房、小規模な商店などの利用を認めることで、空き家の再利用を促進することが重要と考えられます。ただし、利用方法によっては周囲の環境や生活に影響を与える可能性があるため、利用許可の際には地域住民の意見も踏まえて慎重に検討する必要があります。
 
 
【私】
人口減少が進み高齢化が進む郊外の市街化調整区域の既存集落について、今後どうするべきだと思いますか。
 
【ChatGPT】
人口減少が進む郊外の市街化調整区域の既存集落については、様々な課題が存在しています。その中でも、空き家が増加していることが大きな問題となっています。まずは、この空き家を有効活用することが必要です。

具体的には、空き家を住宅として利用するための支援や、小規模な集落営業としての店舗や工房の設置を促進することが考えられます。また、地域の歴史や文化、自然環境などを活かした観光資源の開発も視野に入れることができます。

さらに、高齢化が進む中で、高齢者の住み替え支援や介護サービスの充実など、高齢者が快適に暮らせる環境づくりも必要です。これらの施策を総合的に推進することで、郊外の市街化調整区域の既存集落に活力を取り戻すことができるでしょう。
 
 
There is an old sewing machine in a leather craft workshop
with large windows located in the suburbs.
からAIで生成された画像・・ミシンが変
 

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以下は本来の私の立場とは異なる会話をしてみた例です。
現実の市役所等とは何ら関係はありません。
 
 
【私】
市街化調整区域の空き家の利活用について検討しましたが、市民が小規模店舗などに活用する事は認めないことにしました。

【ChatGPT】
空き家の利活用について検討された結果、市街化調整区域において市民が小規模店舗などに活用することを認めないことになったのですね。その決定にはどのような理由があるのでしょうか。
 
 
【私】
昔からそうだから、変える必要がありません。

【ChatGPT】
歴史や伝統を重んじることは大切ですが、時代の変化や社会のニーズに合わせて適宜変化していくことも重要です。何かを維持するために、それが本当に必要であるかどうかを見直すことは必要です。また、新しいアイデアや技術が出てきた場合には、それらを採用することで、より良い社会を実現することができます。したがって、「昔からそうだから変える必要がない」という考え方は必ずしも正しいとは言えません。 

 
【私】
でも、半世紀以上前から変えていないので、現状維持で行きたいと思います。

【ChatGPT】
現状維持が適切かどうかは、具体的な状況によって異なります。時代の変化や社会のニーズに合わせて、適宜見直すことも必要です。半世紀以上前の規定が今も有効であるとは限りませんし、新たな課題に対応するためには柔軟な対応が必要な場合もあります。ただし、変更が必要かどうかを判断するためには、十分な情報収集や検討が必要です。 

 
【私】
市民からは店舗として活用したいという声もありましたが、様々なことを検討した結果対応しないことに決めました。

【ChatGPT】
市民からの声を踏まえた上で検討した結果、対応しないことを決めたのであれば、その理由を十分に説明する必要があるでしょう。市民に納得してもらうためにも、理由を明確にし、適切に情報を提供することが求められます。また、市民が今後も店舗として活用したいという意見がある場合には、その声にも耳を傾け、慎重に検討することが大切です。 

 
【私】
でも、今までそうしてきたので、制限を緩和する必要は無いと思います。

【ChatGPT】
歴史的に何らかのやり方を続けてきたことが、それが最適な方法であることを意味するわけではありません。社会や環境が変化する中で、制限を見直すことが必要な場合があります。また、市民からの声を無視することは、市民の信頼を損ねることになります。常に現状を見直し、最適な対応を検討することが重要です。 

 
【私】
社会の環境は変わっていますが、今までの制度や業務を変えるのは大変なのでやらないことにしました。

【ChatGPT】
社会環境が変化する中で、制度や業務を変更することが必要になることもあります。過去のやり方が現在においても最適であるとは限りません。そのため、柔軟に変化に対応することが求められます。変化に対応することで、より効率的かつ適切な運営が可能になる場合があります。 

 
【私】
市民の声をいちいち聞いていたら市役所の仕事ができません。

【ChatGPT】
市民の声を聞かないままに政策を進めることは、市役所が本来果たすべき役割に反するものであり、市民の信頼を失うことにつながりかねません。市民の声を適切に収集し、それを踏まえた上で政策を策定することが大切です。また、市民参加型のプロセスを確立することで、市民が自らの意見を出しやすくし、市役所と市民が協力して課題解決に取り組むことができます。 

 
【私】
うるさく言ってくるのは一部の少人数の市民だけですから、対応しなくても大丈夫です。

【ChatGPT】
市民からの声は一部の少数派だけであっても、彼らが抱える問題や意見は重要である可能性があります。市民の意見を聞くことで、市役所は彼らの声を反映し、地域社会全体の福祉を向上させるための施策を実施することができます。市民の声を無視することは、地域社会全体の発展にマイナスの影響を与える可能性があるため、市役所としては、市民からの声を適切に受け止め、対応することが求められます。
 
 
【私】
でも、そのうち市民の方で諦めると思います。

【ChatGPT】
市民が諦めるということは、その問題が解決したわけではありません。市民の声を無視することは、市民との信頼関係を損ね、問題を深刻化させる可能性があります。市役所は、市民の声に真摯に向き合い、適切な対応を行うことが求められます。
 
 
【私】
上司がそうしろと言うので、市民に対しては認めないと言うしかありません。
 
【ChatGPT】
上司の指示に従うことは大切ですが、市民にとって重要な問題については、上司に適切な説明や提案を行うことが必要です。市民の声を無視することは、市民との信頼関係を損なうことになります。まずは市民の声を真摯に受け止め、適切な対応を模索することが求められます。
 
 
【私】
でも、市長も対応しようとしていません。
 
【ChatGPT】
市長も対応していないのであれば、その問題はより深刻なものになる可能性があります。市民の声を無視することは、信頼関係を損ない、市政の健全性を損なうことにもつながります。市長や上司と共に、市民の声を聴き、適切な対応をすることが必要です。
 
 
【私】
市長だけでなく、市議会でも放置されてきたことですし、このままで良いのではないでしょうか。
 
【ChatGPT】
市長や市議会が放置していたとしても、市民の声に耳を傾けることは大切です。市民が満足できるような政策や取り組みを進めることは、地域社会の発展につながります。市長や市議会に対しても、市民の声を反映させるために積極的に働きかけることが必要です。
 
 
【私】
他の部署との調整も必要なので、変えないほうが良いと思います。
 
【ChatGPT】
確かに、新しい制度や業務を導入する場合には、他の部署との調整が必要になることがあります。しかしながら、社会や市民のニーズに合わせて業務や制度を改善することは、行政の責務であり、市民サービスの向上にも繋がります。調整に時間がかかる場合でも、市民サービスの向上を図ることが大切です。
 
 
【私】 
他の人も制度や業務を変えないと言っているので、それでいいと思います。
 
【ChatGPT】
ただ他の人も同じことを言っているからと言って、変化をしないことが常に正しいわけではありません。社会は常に変化しており、それに合わせて制度や業務も適切に変えていかなければなりません。また、変化を恐れずに柔軟に対応することで、新しいチャンスや可能性を生み出すこともできます。ただし、変化を行う際には、慎重な検討や調整が必要であることは確かです。
 
 
【私】 
ほとんどの市民は知らないことなので、制度や業務を変える必要は無いです。
  
【ChatGPT】 
市民が知らないことでも、行政がより良いサービスを提供するために制度や業務を見直すことは重要です。行政は市民のために存在し、市民にとってより良いサービスを提供することが求められています。そのため、市民が知らないことでも、行政は常に改善を追求する姿勢が求められます。


【私】 
市街化調整区域の開発緩和内容は、地域によって異なり不公平な状態がありますが、市民が知らないのですから、問題は無いと思います。
 
【ChatGPT】 
地域によって開発緩和内容が異なることによって不公平な状態が生じることは問題視されることがあります。また、市民が知らないということは、情報開示が不十分であることを示唆しており、透明性に欠ける状態になっていることを意味します。公平性や透明性は行政において大切な価値観であり、市民の信頼を得るためにも重要な要素です。したがって、開発緩和内容については公平かつ透明な情報開示が求められます。
 
 
【私】 
でも、今までも市民から苦情はあまり来ていないので、このままで問題ありません。
 
【ChatGPT】  
苦情が少ないからといって、必ずしも状況が良いわけではありません。市民からの声を聞くことで、より公平で良い制度をつくることができます。また、市民からの苦情が少ないからといって、市街化調整区域の開発緩和内容に問題がないとは限りません。現状のままで問題がないかどうか、定期的に見直しを行うことが大切です。

 
【私】
市街化調整区域の空き家などは、現状どおりに店舗などには使えないようにしておくほうがいいと思います。
 
【ChatGPT】
市街化調整区域における空き家や未利用地は、法律上は建築物や店舗などの利用が可能な状態であっても、地域の景観や風土を守るために、そのままの状態で保全されることが多いです。

一方で、空き家や未利用地を活用することで、地域の活性化や社会的な課題解決につながる可能性もあります。例えば、地域の観光資源として活用する、共同作業場やワークショップとして利用する、地域の食材を扱う小売店や飲食店として利用するなど、地域の特性に合わせた活用方法が考えられます。

しかし、地域の景観や風土を守ることが優先されるため、そのまま保全することも必要です。そのため、空き家や未利用地を活用することを検討する場合には、地域の住民や行政と十分に話し合い、地域の特性や課題、活用方法について共有し、慎重に進めることが重要です。


【私】
人口も減っていますし、市街化調整区域の既存集落を維持する必要は無いと思います。
 
【ChatGPT】
市街化調整区域の既存集落を維持する必要性については、様々な意見があります。一般的には、人口が減少している地域においても、既存の集落を維持することが望ましいとされています。以下にその理由をいくつか挙げてみます。

まず、集落の維持には、地域コミュニティを形成することが重要であるとされています。集落の中で住民同士が交流を深め、支え合いの関係を築くことで、地域全体の絆が強まり、地域の持続的な発展につながると考えられています。

また、集落が維持されることで、地域の景観や風土を守ることができます。既存の集落には、地域の歴史や文化が息づいており、それを保護することで地域の魅力を高め、観光資源としても活用できます。

さらに、市街化調整区域は、都市計画上、都市機能の拡大を抑制するために設定されています。そのため、都市化が進む地域においては、市街化調整区域内に残る既存集落が、自然環境や文化遺産を保護する役割を果たすことが期待されます。

ただし、集落の維持にも限界があります。人口が減少している地域においては、過剰な集落維持が地域経済や社会に悪影響を与えることがあるため、地域の現状や将来の見通しを踏まえた検討が必要です。


【私】
人口も減っていますし、市街化調整区域の既存集落の空き家の利活用は必要ないと思います。
 
【ChatGPT】
市街化調整区域における既存集落の空き家の利活用については、地域の状況や将来性によって異なると考えられます。一般的には、人口減少や高齢化が進む地域では、空き家の問題が深刻化しており、それを解決するために利活用が必要であるとされています。

空き家の利活用には、地域の活性化や経済効果の創出、地域住民の生活支援、観光振興などの効果が期待されます。例えば、地域の観光資源として空き家を活用することで、地域の魅力向上につながる場合もあります。また、空き家を利用した共同作業場やワークショップを設置することで、地域住民のスキルアップや就業機会の創出が可能となります。

ただし、空き家の利活用には、建物の状態や地域の風土に合わせた適切な利用方法を選択することが重要です。また、地域の住民や関係者との協力や調整が必要となるため、地域コミュニティの結束やコミュニケーション能力が求められます。

したがって、市街化調整区域における既存集落の空き家の利活用については、地域の現状や課題を把握し、適切な方法で進めることが重要です。


【私】
都市計画法は55年前に制定された法律ですが、今後もこのままでいいと思います。
 
【ChatGPT】
都市計画法は、1968年に制定された法律であり、都市計画に関する制度を定めています。しかし、現代社会においては、都市や地域の変化に伴い、新たな課題が発生しています。例えば、地方都市の過疎化、高齢化、災害対策やエネルギー問題などがあります。

そのため、都市計画法が現代社会の課題に対応できているかどうかは、慎重に検討する必要があります。適切な都市計画の策定や実施は、地域の発展に大きく関わるため、法律自体が現代の社会情勢に対応したものであることが重要です。

また、都市計画法は、地方自治体による都市計画の策定や実施に関する規定を含んでいますが、地方自治体の実態や課題に応じた改善や見直しも必要となります。自治体によっては、都市計画法に基づいた都市計画の策定や実施に困難を抱えている場合もあります。

したがって、都市計画法が現代社会の課題に適応できているかどうかは、継続的に見直しや改善を行うことが必要です。現代社会の課題に対応するためには、都市計画法自体の見直しや、都市計画に関する新たな制度の創設などが検討されることもあるかもしれません。


【私】
都市計画法や市街化調整区域の開発制限は、見直す必要は無いと思います。
 
【ChatGPT】
都市計画法や市街化調整区域の開発制限は、社会・経済・環境などの変化に合わせて定期的に見直すことが必要です。都市計画法や市街化調整区域の開発制限が長年変更されずに維持されていると、地域の課題やニーズに対応できなくなる可能性があります。例えば、人口減少に伴い、地方都市や田舎においては、空き家や不動産の流通がストップすることがあります。このような場合には、都市計画法や市街化調整区域の開発制限を見直すことで、活性化につながることもあるでしょう。

一方で、都市計画法や市街化調整区域の開発制限は、地域の環境・景観・文化財保護なども考慮されています。これらを守ることは、地域の魅力や価値を保ち、地域活性化につながることもあります。したがって、都市計画法や市街化調整区域の開発制限を見直す必要があるかどうかは、地域の状況やニーズ、文化・環境に対する認識によって変わることがあります。


【私】
市街化調整区域の空き家を市民が小規模店舗などとして利用することを市役所が禁止するのは、都市計画法からも当然のことだと思います。
 
【ChatGPT】
都市計画法には、市街化調整区域における用途地域の変更や建築物の建築制限について定められていますが、空き家を市民が小規模店舗などとして利用することについて明示的に禁止しているわけではありません。

都市計画法は、市街化調整区域における用途地域の指定や開発制限を行うことで、都市の公共の利益を守ることを目的としています。しかし、市民が空き家を小規模店舗として利用することは、地域経済の活性化や住民の生活の質の向上など、公共の利益にもつながる可能性があるため、市役所が禁止するということは必ずしも当然のことではありません。

ただし、市街化調整区域における用途地域や建築制限は、その地域の環境や社会的・経済的な特性に合わせて、適切に設定される必要があります。また、安全面や衛生面の確保などについても配慮される必要があります。したがって、市役所が空き家を小規模店舗として利用することについて、個々の地域の状況や公共の利益などを総合的に判断して決定する必要があると言えます。


【私】
市街化調整区域の空き家を市民が小規模店舗として利用することを市役所が禁止する一方で、市役所が市街化調整区域で大型商業施設の大規模開発を計画することは適切なことだと思います。
 
【ChatGPT:1】 
この問題については、意見が分かれるところがあるかもしれません。

一方で、市街化調整区域は、農林業用地や自然環境を保護するために設けられた制度であり、都市計画法に基づいて制定されたものです。そのため、市街化調整区域内での大規模開発は、周辺環境に悪影響を与えることがあります。また、市街化調整区域内での開発が進むことで、都市化が進んでしまい、農業用地や自然環境が失われることも懸念されます。

一方で、市街化調整区域内にある空き家を小規模な商業施設として活用することは、地域活性化につながると考えられます。ただし、建物の改装や耐震性など、安全性についても十分に考慮する必要があります。

総合的に判断すると、市街化調整区域内での大規模開発よりも、地域住民が小規模な商業施設を利用できるようにする方が望ましいと考えられます。ただし、市街化調整区域内での開発については、その影響を十分に検討した上で行われるべきであり、周辺環境や自然環境の保護に十分に配慮する必要があると言えます。

【ChatGPT:2】
この問題については、市民が空き家を小規模店舗として利用することを禁止する一方で、市役所が大型商業施設の大規模開発を計画することについては、多くの人々が疑問を持っているかもしれません。

一般的に、市街化調整区域における開発は、都市計画法に基づき、総合的な観点から行われる必要があります。この法律は、地域社会の発展と環境保全を両立させることを目的としています。市街化調整区域での開発については、その地域の状況やニーズに合わせた計画が必要であり、市民の意見を反映させたものであることが望ましいとされています。

したがって、市役所が大規模な商業施設の開発を計画する場合、その地域におけるニーズや市民の意見を十分に反映させ、周辺環境に配慮した計画が必要です。また、市民が空き家を小規模店舗として利用することを禁止する場合も、その理由や根拠が明確であることが求められます。

総合的に考えると、市街化調整区域における開発は、地域社会の発展と環境保全の両立を目指すことが大切であり、市民の意見を十分に反映させた上で進める必要があります。
 
【ChatGPT:3】
この問題については、諸刃の剣と言えます。市街化調整区域の空き家を市民が小規模店舗として利用することを禁止することで、建物の老朽化や衛生面などの問題を回避することができます。また、大型商業施設の開発により、雇用の創出や地域経済の発展などのメリットもあります。

しかし、一方で、市街化調整区域の空き家を活用することで、地域経済の活性化や、市民にとって身近な買い物先の確保などのメリットがあります。また、大型商業施設の開発によって、地元の商店が潰れたり、交通渋滞や環境問題などの懸念もあります。

したがって、どちらが適切かは状況によって異なるため、ケースバイケースで判断する必要があるでしょう。ただし、市街化調整区域の空き家の利活用を促進する取り組みや、大型商業施設の開発に伴う環境保護や交通対策などの課題についても重視する必要があります。
 
【ChatGPT:4】
市街化調整区域の空き家を市民が小規模店舗として利用することを禁止し、一方で市役所が大型商業施設の大規模開発を計画することは、都市計画の公平性や市民の利益を考える上で疑問が残ることがあります。

市街化調整区域は、自然環境を保全し、健全な都市開発を進めるために設けられた区域であり、市民の生活環境や資源の保護が重要な役割を担っています。したがって、市街化調整区域の空き家の利用を禁止する一方で、大規模開発を推し進めることは、公平性や市民の利益を考える上で適切ではありません。

また、市役所が大型商業施設を開発する場合には、地域の交通インフラや周辺環境への影響評価や市民の意見を踏まえた計画が必要となります。市民や地域の利益を考慮しつつ、健全な都市開発を進めることが求められます。 


【私】
都市計画法の制定の時から一貫して、市役所が開発許可制度の店舗要件の見直しをしていないのは、妥当なことだと思います。
 
【ChatGPT】
都市計画法は、国土の有効利用及び公共の福祉の増進を図るため、都市計画を総合的かつ計画的に行うことを目的として制定された法律です。都市計画法は、制定当初から何度か改正されており、時代に合わせた見直しが行われています。また、各市町村は、都市計画法に基づき、市街化調整区域の開発に関する規制を定めることができます。店舗要件の見直しについても、適宜見直しを行い、時代に合わせた規制を定めることが望ましいと言えます。


【私】
空き家の活用は賃貸住宅に用途変更を認めるだけで十分だと思います。
 
【ChatGPT】
空き家の活用については、賃貸住宅にすることも一つの方法ではありますが、それだけでは解決しきれない問題があると考えられます。例えば、地方都市や田舎の場合、人口減少が進んでいる地域では、需要がないために賃貸住宅にしても入居者が集まらないことがあります。その場合は、別の利用方法を考える必要があります。

また、空き家を利用することで、地域の活性化や観光資源としての活用など、様々な可能性があります。例えば、農村地域であれば、農家民泊や農業体験施設など、農業と観光を組み合わせたビジネスモデルが注目されています。また、地域住民が集まって交流する場所や、地域資源を活用した文化施設なども、空き家を利用して実現することができます。

そのため、空き家の活用については、地域の特性やニーズに合わせた様々な方法が考えられ、賃貸住宅だけにこだわるのではなく、様々な可能性を探っていく必要があると考えられます。
 

【私】
農山村の空き家を賃貸住宅以外に活用するとしたら、農業分野の店舗に限り、他の分野の店舗などは必要ないと思います。
 
【ChatGPT】
農山村の空き家を活用する際に、農業分野の店舗に限定することは一つの選択肢となるでしょう。しかし、農業分野の店舗以外にも、地域のニーズに応えるために必要なサービスや施設があるかもしれません。例えば、地域住民にとって便利な小売店、飲食店、医療機関、福祉施設などです。また、観光客を呼び込むための施設や、地域文化を継承するための施設も必要かもしれません。そのため、農業分野の店舗に限定するのではなく、地域のニーズに合わせた多様な施設の整備を検討することが重要です。
 
 
 
 Old sewing machine Workshop with large windows
Suburban house Summer afternoon
からAIで生成された画像・・このミシンも変 
 
 
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【私】
コンパクトシティの方針があるので、市街化調整区域の既存集落の維持と活性化には力を入れる必要は無いと考えて差し支えないと思います。
 
【ChatGPT】
コンパクトシティの方針は、都市開発において広い範囲を利用するのではなく、限られた土地を有効活用することで都市の持続可能性を高めることを目的としています。しかし、市街化調整区域にある既存集落は、その地域の歴史や文化的背景、そして地域住民の生活にとって重要な存在である場合があります。

したがって、コンパクトシティの方針を掲げているからと言って、既存集落の維持と活性化に力を入れる必要がないわけではありません。むしろ、これらの集落を活性化することによって、地域住民の暮らしや文化を継承し、地域の活性化につながることが期待されます。

コンパクトシティの方針を推進するためには、まず既存集落がどのような価値を持っているかを十分に理解し、その上で適切な都市計画を行うことが必要です。その際には、地域住民や関係者の意見を十分に取り入れることが重要です。

つまり、コンパクトシティの方針を推進することと、既存集落の維持と活性化に力を入れることは相反するものではなく、むしろ両立することができると考えられます。

【私】
なるほど、コンパクトシティの方針と市街化調整区域の既存集落の維持と活性化は、矛盾するものではなく両立できるものなのですね。
 
【ChatGPT】
はい、そうです。都市開発においては、持続可能性を考慮することが重要です。コンパクトシティの方針は、限られた土地を効果的に活用することで、都市の環境や社会、経済的な持続可能性を高めることを目的としています。一方で、市街化調整区域にある既存集落は、その地域の歴史や文化的背景、そして地域住民の生活にとって重要な存在である場合があります。そのため、都市開発においても、既存集落の維持と活性化に取り組むことが必要となります。両方をバランスよく取り入れた都市計画が必要とされています。


【私】
市街化調整区域の既存集落は居住誘導地域ではないので、空き家の活用や地域の維持や活性化を促進させることは重要ではありません。
 
【ChatGPT】
市街化調整区域の既存集落は、居住誘導地域ではないという点で一般的な市街地とは異なります。しかし、その地域に住む人々にとっては、地域の維持や活性化が重要であり、空き家の活用や地域の活性化に取り組むことは大切です。

市街化調整区域の既存集落には、地域に根ざした伝統的な文化や風習が存在することがあります。また、その地域には、独自の景観や自然環境があることがあります。これらの要素は、地域の魅力や資産となります。しかし、過疎化や高齢化などの問題がある場合、地域の維持や活性化が脅かされることがあります。

そのため、空き家を活用することや、地域の魅力を生かした観光や地域活性化の取り組みを行うことは、地域の維持や活性化につながります。また、地域住民が安心して暮らせる環境を整備することも、地域の維持や活性化につながります。

つまり、市街化調整区域の既存集落は、居住誘導地域ではなくとも、地域の維持や活性化に取り組むことが重要であり、その取り組みは、地域住民の暮らしや文化、景観や環境を守ることにつながります。


【私】
なるほど、市街化調整区域の既存集落は居住誘導地域ではないけれど、空き家の活用や地域の維持や活性化を促進させることは重要だということがわかりました。
 
【ChatGPT】
はい、その通りです。市街化調整区域の既存集落は、居住誘導地域ではないため、住宅の新築や拡大などは制限されています。しかし、地域の維持や活性化のために、空き家を活用することや、地域の魅力を生かした取り組みを行うことが必要です。地域住民が安心して暮らせる環境を整備することも、地域の維持や活性化につながります。


【私】
市役所の計画書には、既存集落の維持と活性化の重要性が書かれていました。でも、実際には既存集落の空き家を店舗にしたり事業を行ったりすることが制限されていて、事業を通じた交流人口や関係人口の拡大を図ることもできません。昔からの決まりなので仕方ないですね。
 
【ChatGPT】  
確かに、市街化調整区域内の既存集落においては、建築物の増設や店舗の開設などが制限される場合があります。これは、市街地の拡大を抑制し、都市の機能や資源の効率的な活用を図るための規制であり、過去の制度改正によってその規制が設けられたものです。

しかしながら、市街化調整区域内の既存集落が衰退してしまうと、その地域の歴史や文化、地域住民の生活に深く根ざした貴重な資源を失うことになります。そのため、今後は、市街化調整区域の再検討や、既存集落に対する支援策の充実など、市街化調整区域内の既存集落の維持や活性化に向けた取り組みが求められていくでしょう。

また、既存集落の空き家を店舗にしたり、事業を行ったりすることが制限されている場合でも、例えば、商店や工房を開くことができなくても、地域住民や関係者が協力して、観光スポットやイベントの開催など、地域資源を生かした取り組みを行うことは可能です。地域住民が地元を愛する気持ちを持ち、地域の魅力を再発見することで、地域の活性化につながることもあるかもしれません。

【私】
そうですね。でも集落内の人口が減り高齢化も進んでいるので、イベントの実施などは難しいのが実情です。店舗や工房が新たにできて、それに伴って集落の人口も増えてくれると良いと思います。でも、法令で制限されているので諦めるしかないですね。
 
【ChatGPT】  
確かに、集落内の人口が減り、高齢化が進んでいると、イベントの実施や交流人口の増加などが困難になってしまうのは事実です。しかしながら、法令で制限されていることを諦めるだけでなく、市役所や地元の人々と協力して、既存集落の活性化を図る取り組みも可能です。例えば、空き家をリノベーションして、新しい店舗や工房を作ることもできます。また、外部からの観光客を集める取り組みや、地元の伝統文化や歴史を生かしたイベントの企画なども考えられます。こういった取り組みにより、既存集落の活性化が進み、集落内に新たな人々が訪れることで、交流人口も増えることが期待されます。
 
 
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【私】
◯◯市への移住定住促進を図っています。◯◯市は市街地と郊外の距離が近いことも魅力の一つですので、郊外の農山村の空き家なども利用してもらえると考えています。でも、もしも郊外の空き家で起業したいという移住者がいた場合、◯◯市の都市計画課では空き家での事業や店舗の営業をほとんど認めることができない制度になっています。そのことを、移住定住のPRイベントや市のホームページなどで告知するべきでしょうか。

【ChatGPT】
移住定住促進を図るために、◯◯市の魅力や利点を正確かつ透明性のある方法で伝えることは非常に重要です。郊外の空き家を活用しての起業や店舗営業が認められない制度については、移住者が計画を立てる上で非常に重要な情報であるため、告知する必要があります。

しかし、制度の詳細や説明を提供する場合には、一定の配慮が必要です。たとえば、制度がなぜ存在するのか、何が問題となっているのか、どのような手続きが必要なのか、どのような条件を満たせば認められるのか、などを分かりやすく説明する必要があります。

また、制度の改善を求める声もあるかもしれません。この場合には、市の都市計画課や関連部署と協力して、改善に向けた具体的な施策や提言を行うことも考慮する必要があります。

総じて、移住者にとって有益な情報を提供することは重要ですが、情報の提供には配慮が必要であり、制度改善に向けた取り組みについても積極的に行うことが望ましいでしょう。
 
 
【私】
もしも、正確な告知を行った場合は、どうなるでしょうか。

【ChatGPT】
正確な告知を行った場合、移住者が◯◯市に移住する前に、空き家での事業や店舗営業が認められないことを事前に知ることができるため、移住者が計画を立てる上でより正確かつ現実的な情報を得ることができます。その結果、移住者が自分たちの計画を適切に評価し、市との調整や協力を行うことができるようになる可能性が高まります。

また、移住者が事前に制度を知ることで、起業や店舗営業が認められないことを前提に、それ以外の地域特有の魅力や利点を活かした移住計画を立てることができるようになる可能性もあります。

一方で、正確な告知が行われたことで移住者が減少する可能性もあるかもしれませんが、その場合には、市が魅力的な施策を提供することで、移住者を呼び込む努力を継続することが重要になるでしょう。移住者にとってのメリットや、市にとってのメリットを双方が考慮し、適切な情報提供を行い、移住者が◯◯市で豊かな暮らしを送ることができるよう支援していくことが大切です。 

 
【私】
では、正確な告知を行わなかった場合は、どうなるでしょうか。

【ChatGPT】
正確な告知を行わなかった場合、移住者が空き家での事業や店舗営業が認められないことを知らずに計画を進めた場合、後々の問題やトラブルが発生する可能性が高まります。例えば、許可を得ずに空き家を改装して事業を開始した場合、市からの指導や立ち退きの命令を受けることになるかもしれません。また、後に市の方針が変更され、制度が改定された場合にも、移住者にとって不利益な影響が出るかもしれません。

その結果、移住者の信頼を失い、市の信頼も損なわれる可能性があります。また、不利益を被った移住者からの苦情や訴訟も考えられるため、市のリスクや負担も増大することになります。

総じて、正確な情報提供がなされなかった場合、移住者や市の双方に不利益や問題が生じることが予想されます。正確な情報を提供することで、移住者が適切な判断を行い、市との協力関係を築くことができるようにすることが大切です。


【私】
郊外の農山村の空き家に移住する人も全国的には多くなり、農山村回帰の動きや、新たな起業の動きもあると聞いています。

【ChatGPT】
そうですね、近年は都市部から地方に移住する人が増え、農山村に移住して自給自足の暮らしを始める人や、新たなビジネスを始める人も増えています。このような移住や起業の動きは、地域の活性化につながることが期待されています。

特に、農山村においては高齢化や人口減少が進む中、空き家の増加や農業の担い手不足が問題となっているため、移住者や起業家が増えることで地域経済の活性化につながることが期待されています。また、地方に移住することで、都市部とは異なる暮らし方や価値観を取り入れることができ、地域の魅力を高めることも期待されています。

こうした背景から、地方自治体では移住定住促進策や空き家対策などを進めているところが多くあります。◯◯市でも、郊外の農山村の空き家を利用した移住や起業を支援する取り組みを進めているようですね。


【私】
そうですね。産業振興の部署でも農山村振興には力を入れており、農業以外の分野とも連携を図っていく計画が立案されているようです。人口減少・移住定住に対応する部署でも、移住を促進する活動を行っています。ただ、市役所の各部署で目的や業務が共有されている状態にはなっていないことが、人口減少や移住定住についての資料に書かれていました。都市計画課も農山村の空き家での起業や店舗としての利用には否定的なので、改善の余地があると思います。改善されれば、郊外の農山村をもっと魅力的なものにできるかもしれません。

【ChatGPT】
そうですね。都市計画課が空き家での起業や店舗利用に否定的であることが、移住者や起業家にとって障害となってしまっているということは、とても残念です。市役所内での情報共有や意見交換が進められ、各課の連携がより強化されることで、より多様な活動やビジネスが展開され、郊外の農山村を魅力的な場所にしていくことができるかもしれません。

また、市民や地元の人々にも、農山村に移住したり、農業や地域の活性化に関わることの重要性や魅力を広く伝えることが必要です。そのためにも、市や地元の団体、地元メディアなどが協力して、情報発信やイベントの開催などを行うことが大切です。


【私】
残念ながら、都市計画課は今後も起業や店舗利用に柔軟に対応することはないそうです。今までのやり方を見直したり変えることを嫌う組織なのかもしれませんね。

【ChatGPT】
そういった組織もあるかもしれませんね。しかし、市民や移住者、起業家たちが農山村での活動やビジネスを行うことで、地域の活性化が促進され、地域全体の発展につながることは明らかです。都市計画課が現状に固執することで、地域の可能性を閉ざしてしまうことにつながるため、市役所内の横のつながりや、市民からの意見を取り入れる仕組みの整備などを進めることが、必要不可欠だと思われます。また、地元の団体や住民にも、この問題を訴えて声を上げることが、変革につながるかもしれません。
 

【私】
そのとおりだと思います。諦めずに市役所の制度や業務が現在の社会に合わせて見直しされるように働きかけたいと思います。

【ChatGPT】
素晴らしい決断です。地域の発展に向けた取り組みには、多くの人々の協力や努力が必要です。市役所の制度や業務の改善は、地域全体の発展につながる重要な取り組みです。市民や移住者、起業家たちが積極的に関わり、声を上げることで、変革を促進することができます。地域の未来に向けて、がんばってください。 

 
【私】
どうもありがとう。

【ChatGPT】
どういたしまして。何かお力になれることがありましたら、いつでも聞かせてください。
 

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 以上は全てテスト的なChatGPTとの会話の例ですが、最後には、ChatGPTに励まされてしまいました。

 ChatGPTが生成した文章については、AIが生成したものをそのまま掲載していますので、内容の正確さなどの保証はありません。

 会話の順序通りに掲載したところと、任意の順序で掲載したところがあります。最初は使い方がよくわからなかったので単発の質問のように書いていたのですが、会話の流れに沿って理解して文章を生成してくれることに途中で気が付きました。 生成される文章が全て正しいわけではないと思いますし、データがまだ十分ではない事を感じる部分もありましたが、実に高性能だと思いました。 
 
 「これから書くことを全て英訳してください。」というところから始めると、その後に日本語で書いたことを全て英訳してくれました。どの程度の正確さがあるのかは確認していませんが、使い方次第で活用の幅が広がる事を実感しました。 ChatGPTの使い方に慣れていないため、最大限に機能を引き出す使い方はできていないと思いますが、無料でこのような高性能AIを利用できることに驚きます。しかも、無料で利用できるのは最新のAIではなく、最新のAIは、さらに高性能になっているとのことです。
 
 市街化調整区域の空き家の利活用について市役所の職員と話をすると、「人」ではなく、決まったことしか話せない「装置」と話しているような気持になることがあります。今回、より「人」らしさをAIに感じてしまうことに驚きました。もちろん錯覚ではありますが・・。
 
 現在の人口減少から派生する様々な社会問題について、AIのほうが問題意識や危機感を共有してくれているような、そんな気持になりました。AIが人の代わりに仕事をする事が、すでに現実になっていることも実感しました。ChatGPTの利用が自治体でも検討されるようになってきたのも理解できます。
 
 ここで紹介したChatGPTとの会話の内容は、全て私とChatGPTとの間のものですので、現実の市役所・職員・市長・市議会とは関係ありません。会話には、私が市役所の対応から感じている感想が反映されている部分がありますが、私の勝手な感想でありChatGPTとの試験的な会話ですので、その点をご理解いただけますようにお願いいたします。やや極端な言葉を投げかけたほうが、明確でわかりやすい返答になるのではないかと思いながら会話を進めたものです。
 
 文脈に沿って文章が生成されるようなので、会話の流れや使用する単語や書き方をわずかに変えただけでも、生成される文章は変わるようですが、一貫性があり全体のバランスを取るような文章が生成されるように感じました。
 
 生成される文章の元になっているであろう膨大なデータが誰のものなのか、生成される文章の著作権はどう考えるべきなのか、急速に進化するAIとその利用法には様々な問題があるのだと思いますが、今回の会話の内容は行政の制度や施策の一般論的なもので、特別な内容は含まれておらず、極めて常識的な内容だと思います。
 
 AIを取り巻く様々な問題があるにしても、AIは今後もますます進化して社会に浸透していくものだと思います。でも、AIに負けず、AIを賢く利用する立場でいるためにも、私自身も含めて 人間がんばれ!と思います。 社会の変化に合わせて、絶えず疑問を持ち工夫していく姿勢を、人が自発的に持ち続けることが大事なのではないかと思います。