2021/02/10

矢留フィリグリー:1(再投稿:2018年02月15日)

 

 銀線細工の企画展も無事終了して、ようやく落ち着きました。おかげさまで、矢留フィリグリーの展示は好評でした。その中でも最も注文を集めたのが、銀線飾り金具の雛人形です(銀線頭飾り:Kiyo  扇と笏:内藤春海  人形:秋田人形会館)。



  銀線の作り手に最初に飾り金具を製作していただいて、その金具に合わせて東北唯一の雛人形メーカーの秋田人形会館さんに人形を製作していただきました。金具も人形も特別に作られた雛人形なのです。



 女雛の頭飾りだけは2通り作りました。こちらの頭飾りも良いですよね。扇の黒い背景は、銀線細工の後ろに黒味銅をはめ込んでいます。手の込んだ作りの金具です。男雛の笏も同様の作りです。

 新聞やテレビで紹介されたこともあって、この雛人形を見に来てくださった人もいらっしゃいました。真冬の展示会でしたが、春を感じる展示になったのではないかと思います。

 
*その後、秋田銀線細工の金具を使った雛人形は製品化され、秋田人形会館さんから発売されております。